大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/08/30

レクサス CT200h ZWA10 車検 その1

今回はレクサス CT200hの車検です。

始めての入庫、車検が切れて一年置いてあった車なんで念入りに点検しないといけません。

場所が場所なんで臨番を取って引き取りにいきました。

持ち帰って分解、点検していきます。

放置してあった割には問題は多くありませんでした。

消耗品関係の作業メインですが・・・

先ずはワイパー・ゴムです。

流石に状態は最悪でしたw

勿論、前後とも交換していきます。

スマート・キーの電池は空になっていました。

一つは現場で交換し、スペアは工場で交換しました。

補助バッテリーは勿論上がりきっていました。

引き取り前にお客様から状態を聞いていたので、バッテリーを持っていって現場で交換しました。

その前にドア・ロックは補助バッテリーで作動していますので、ブースター・ケーブルで繋いでロックを作動させる必要がありました。

手動でトランクが開けられないので・・・焦りましたw

補助バッテリーは室内に設置されるのでガス抜きのホースを取り付ける必要があります。

・・・が外品のバッテリーが付いていて、そのバッテリー専用のガス抜きに代わっていました。

工場に戻ってから純正ホースに取り換えました。

ついでに・・・

スペア・タイヤが見れますので空気圧を見ておきました。

スペア・タイヤが載っていると安心しますw

エアコン・フィルターも交換です。

グローブ・ボックスを開けてみると、奥が外せそうです。

奥を開けたら簡単に交換できるようになっています。

流石トヨタ系w

こういう所が売り上げに地味に貢献するんですよw

エンジン・オイルとエレメントは交換します。

エレメントは中のフィルターを交換するタイプです。

締め付けはしっかりトルク・レンチで管理しておきます。

力任せに締まっているのが入庫しようもんなら・・・ぶち切れですw

今回はここまで。

次回からハイブリッドならではの作業です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。