大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2021/09/13

BMW X3 WX30 オイル漏れ修理

今回はBMW X3の修理です。

お客様から「最近走っているとニオイがする」との事。

確認するとオイルが焼けたニオイがします。

これは・・・

ヘッド・カバーから漏れたオイルがマフラーにかかってエンジン・オイルが焼けていました。

早速部品を注文し作業に入ります。

ぱっと見は簡単そうにみえましたが・・・

まあ先ずはバッテリーを外します。

エンジン・カバーを外します。

周りはそれ程外さなくてもいける?と思いましたが、上側や右のタワー・バーも外さないといけませんでした。

プラグのイグニッション・コイルを外します。

ヘッド・カバーの真ん中にあるVVTモーターを外します。

VVTモーターを外してみたら・・・

そこからもオイルが漏れていました。

ヘッド・カバー・パッキンの交換と同時にココのガスケットも交換します。

配線も外してしまいます。

一部が束で外せるので助かりますw

インジェクションのカプラ外すのは苦労しましたが・・・

後はヘッド・カバーの後ろ側にブローバイのホースが来ています。

これも外しにくいですが何とか外します。

 

後は固定のボルトを緩めるだけです。

ドイツ車は殆どのボルトがトルクスに変わっています。

他にも色んなボルトが自動車には使われているので、対応した工具を集めるのも大変です・・・

しっかり固くなってしまったゴム製のパッキンを新しいのに交換して取り付けます。

物によってはしっかり嵌って外れない物もありますが、この車のパッキンは逆さまにすると簡単に落ちてしまいます。

そこで数か所にシール・ガスケットを塗って外れにくくして取り付けました。

組み終わったらVVTモーターの位置の初期化をして漏れの確認をします。

問題なかったので作業は終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。