大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2021/11/27

ふそう キャンター FEB80 始動不良修理

今回はふそう キャンターの修理です。

朝、出勤してきたらお客様のトラックがレッカーで運ばれていました。

お客様から「白い煙が何回か上がってたんやけど、終いにエンジンがかからなくなった。変な音とかエンジンからしてなかったし、普通に乗れてたんやけど・・・」との事。

確認するとスターター・モーターが始動しません。

それに・・・

なんか燃料臭い・・・。

燃料は漏れているようなんで、先ずソコから確認してみようと見てみると・・・

あ~そういう事か・・・と思いつつも一応見れる所を確認します。

結果・・・

スターター・モーターの上の燃料ホースから燃料が漏れて、それから煙が発生し終いにスターター・モーター自体が壊れてしまっていました。

早速部品を段取りして作業していきます。

今回写真が少ないですがご勘弁w

見にくいですがオイル・エレメント・ケースの向こう側に、余り褒められた取り回しではない状態でホースがポンプまで来ています。

邪魔になるのでオイル・エレメント・ケースを外して作業します。

外す部分は少ないですが、取り回しが良くないので外すのは案外手間でした。

これが取り外した燃料ホースです。

ホースの接続を外すのにも苦労しました。

新しいのは燃料を塗って組み付けるのでスムーズにいくのですが、外す時はくっついていてひっこ抜くのがね・・・。

漏れていたのは・・・その接続の内の一つからでした。

ポンプから金属パイプをエンジンの後ろまで持ってくれば良かったのに・・・

と、エンジンを設計した人に言いたいですよ・・・。

もう一つ、スターター・モーターも交換します。

使うのはリビルト品です。

交換後作動チェックと漏れを確認します。

問題無く始動し燃料漏れも起きていませんので、燃料で汚れている部分を掃除して作業は終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。