大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2021/11/30

ダイハツ ハイゼット S211P オーバー・ヒート修理

今回はダイハツ ハイゼットの修理です。

この車・・・いくつか前のブログでウォーター・ポンプを交換した車です。

お客様から「あれから暫くして水温計の数値が少し高い時がある」との事。

まさか・・・何か失敗したのか?しかし内容が内容やし・・・

とにかく引き取って確認していきます。

水の量に問題はなく、漏れはありません。

ベルトの張りも問題なかったので水温の上りを確認していきます。

・・・ゆっくりと水温が上がり始めます。

停車状態での確認なんで時間がかかります。

正常なレベルで上がりきりました。

さて・・・

ん?

んん?

上がりきって暫く経つのにファンが回りません。

これか~

ファンの単体テストで不良が確認できました。

早速部品を段取りして作業していきます。

先ずは水を抜いてホース等の邪魔な物を外していきます。

4駆なんで少しやりにくいですね。

上から見えるホースも邪魔になるので外しておきます。

後はファンの配線を外して取り外します。

ここで微妙に取り外せなかったりで4駆故の苦労をしましたw

ファンは側からごそっと外します。

後はモーターだけを交換して組み上げます。

水を入れてエンジンをかけて作動テストをします。

作動は問題ありませんでしたが、念のため走行してのオーバー・ヒートも確認しておきます。

こちらも問題無かったので作業は終了です。

車は何時トラブルが発生するか予想はできません。

今回のように一ヵ所修理して、直ぐに近しい箇所が壊れる事もあります。

作業ミスは絶対に起こさないように細心の注意を払っていますので、こういうトラブルの起き方は心臓に悪いですw

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。