大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/12/11

トヨタ プリウス ZVW51 車検

今回はトヨタ プリウスの車検です。

以前何処かの自動車屋で車検を受けていたみたいですが、今回当社に入庫して頂けました。

前回車検一回目とはいえ、何も作業していませんでした・・・。

はあ~何処かの自動車屋、何考えているんだか・・・。

気を取り直してリフトアップして分解、点検していきます。

ワイパー・ゴム一つ交換していなかったので・・・

こんな風になってるよw

交換です、交換。

タイヤの摩耗も酷かったので交換します。

安全安心のブリジストンですw

補器バッテリーも交換します。

補器バッテリーの取り付け方が外車と同じです。

国産車なんで違和感を感じてしまいますw

オイル交換もします。

最近の車は空力とかの問題か、下回りにビッシリとカバーが付いています。

その為ドレン・コック付近に窓が作ってあります。

ちゃんとエレメントも交換出来るようになっています。

それにトヨタはこの窓が大きめに空いている為に作業性が良いです。

これが売れるメーカーの気の利いた設計ってもんですwww

エレメント・ケースが樹脂のタイプはトルク管理は絶対です。

オーバー・トルクは割れたりしますからね。

プリウスなんで・・・

ブレーキ・フルードの交換には診断機を使います。

もう診断機が無いと整備業は成り立ちません。

 

エアコン・フィルターは安定の汚れっぷりですw

それと・・・一部のトヨタ系ハイブリット車には右リヤ・シート下にハイブリット・バッテリー冷却用ダクトがあります。

ここのフィルターが詰まったり、荷物等でダクト入り口を塞ぐとバッテリーの冷却が出来なくなり、バッテリーの劣化を早めたり最悪潰れる原因になります。

あまり聞きなじみの無い話でしょうが、覚えておいた方がいいですね。

使用状況的にフィルターの詰まりが見て取れたので交換しておきました。

作業が終わったら計測、陸事で書類を貰って終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。