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大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/01/08

日野 デュトロ XZU414M ハンドル周りガタ修理

今回は日野 デュトロの修理です。

三ヶ月点検で入ってきたトラックですが、点検時にドラック・リンクとタイロット・エンドにガタがあるのを発見しました。

急いで部品を発注し、作業に入ります。

ギヤ・ボックスとナックルを繋ぐ部品をドラック・リンクと言い、両端にボール・ジョイントが付いています。

外すのは・・・

特殊工具を使うのが一番ですw

ギヤ・ボックス側は少し手間はかかりますが、こちらも特殊工具があるとすんなりいく事が多いです。

トラックのボール・ジョイントは中々すんなりいかない事もあります。

外れたドラック・リンクです。

手で動かしてもガタがハッキリしていただけに、このタイミングで交換できてよかったです。

事業ナンバーに三ヶ月点検が必要なのがわかりますねw

お次はタイロット・エンドを外していきますが・・・

はい・・・

こちらの作業は一癖ありました・・・。

先ず割ピンの入るクラウン・ナットが中々に硬かったです。

それはいいんですが・・・

調整のロック・ナットも緩めておいて・・・

さあボール・ジョイントを外すぞ!と特殊工具を当てがって外そうとしますが・・・

ビクともしません・・・。

色々トライしましたが、特殊工具のねじ山がダメになりそうになったので最終手段を使います。

ガスを使ってナックルを炙ります。

ボール・ジョイントを交換するから出来る荒業ですw

この様に回りを炙ってやったら、すんなりと外す事ができましたw

 

外したタイロット・エンドです。

こちらも手で簡単にガタつく位でした。

組み付け終わったらトーインを調整して終了です。

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