大和郡山市での安心な作業は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心な作業は【マスダモータース】に

2022/01/11

エンジン・オイル交換について

新年一回目の車ネタはどれにしようか考えましたが・・・

今回は注意喚起からにしてみようかと思います。

この写真は去年入庫したマツダ タイタンのエンジンのドレン・コックです。

今までどこぞの自動車屋でオイル交換していたみたいですが・・・

外してみると・・・

アルミのガスケットが妙な感じです。

本来ガスケットはオイル交換毎に交換するものですが、残念ながらこの自動車屋は少しでもケチろうと交換していなかったようです。

ガスケットが広がりせり上がってきている為に、ネジの頭の工具がかかる部分が浅くなってナメかけてもいました。

ナメてしまったら無用な交換は勿論、作業に要らぬ手間がかかってしまったりします。

ガスケットも新品と比べたら状態の悪さが一目瞭然です。

当たる部分が紙切れ一枚位に減っていたのでオーバー・トルクな締付で誤魔化そうとしていました。

オイル交換はディーラーや町の自動車屋、スタンド、量販店等で手軽にやってもらえます。

しかし、実際作業を間近では見られない事も多いです。

作業場は安全ではありませんので・・・。

ですが、見せて貰えるなら一度見せて貰ってください。

そういう所から信用に足る整備をしてくれているかの判断の材料になりますからね。

ウチですか?

ウチはドレン・コックを外す場合は毎回交換しています。

・・・サービスですよw

またレベル・ゲージが付いていて、そこから抜く為のチェンジャーもあります。(対応できない車もあります)

一人でやっているので急な対応は難しいですが、電話を頂ければ出来る限り対応させてもらいます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。