大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/03/06

イスズ エルフ NKR81AN DPF修理

今回はイスズ エルフの修理です。

お客様から「DPFのランプがいきなり点滅して焼けない」との事。

先ずは引き取りに行って診断機を使い強制燃焼を行い様子を見てもらいましたが、直ぐに同じ状態になりました。

こうなると、何処かにトラブルがあるようです。

もう一度引き取り確認していきます。

診断機のデータ上ではノズルに問題はなさそうです。

データだけでは判断は難しいので、DPFの前側のジャバラを外してエンジンから直の排気ガスの状態を確認します。

燃料の噴射量が狂っていると黒煙がでるのですが、問題はないようです。

こうなるとDPFに問題がありそうです。

DPF自体に付いている物は少ないです。

ホースと温度センサー位です。

ですが、ねじ山が焼き付いているものがあります。

さて・・・

今回は問題なかったので一安心ですw

後は後ろ側のパイプを外し、吊り上げているステーを外したらDPFが降ろせます。

さて、状態は・・・

Ooh・・・

かなりの詰まりです。

洗浄でいけるか?と思いましたが・・・

クラックが入っている部分もあったので、今回は新品で交換します。

以前リビルト品を使いましたが、どうもDPFのリビルトはトラブルが多く・・・

今はDPFに問題があれば新品を使うようにしています。

交換距離も近かったので、ついでに燃料エレメントも交換しておきました。

長期に預かって走り続ける事はできませんので、一度納車して走って様子を見てもらいます。

納車後かなり乗ってもらいましたが、問題ないようなので作業は終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。