ゴールデン・ウィークの過ごし方

お問い合わせはこちら

ブログ

ゴールデン・ウィークの過ごし方

2022/05/06

ゴールデン・ウィークの過ごし方 その1

今回は仕事を離れてゴールデン・ウィークで何してたかって話を二つほど。

当社はカレンダー通りであった為連休は3日だけでした。

実際十分満喫は出来ましたw

出かけたのは初日と最終日でしたが、先ずは初日。

自分の趣味の一つに工具集めがあるんです。

基本は使える工具メインなんです。

また使っている工具は海外製がメインになっています。

その工具ですが、手に合う合わないがある為に店舗で手に取ってみるのが一番です。

スナップオンならバン・セールスが月一で来てくれるからいいんですが、ドイツ製等はそうはいきません。

奈良にはそんな工具屋がありませんので、県外にいく事になります。

そんな自分にとって大阪日本橋は最高に素敵な場所でした。

なんせ工具好きの聖地ともいえる大谷商店が五階百貨店にありましたから。

ところが・・・

もう4年程前にいろんな理由で閉店されました・・・。

写真は大谷商店が入っていた場所です。

シャッターが閉まっているのが悲しい・・・。

しかし、代わりと言ってなんですが・・・

ファクトリー・ギアという工具屋が出来ています。

複数店舗があり、ネット販売もしているので工具を探していると見る機会もあるのでは?

自社製品もあり眺めているだけで時間が過ぎていくので困りものですw

今回はここで幾つか工具を買いました。

工具の購入が一番の目的ですが、折角食い倒れの街に来たことです。

お昼に何か食べようと・・・

何がいいかな~とスマホを眺めて・・・

はい!お寿司にしましたw

難波にある「ときすし」さんです。

電車で来ているので・・・真昼間から日本酒なんかも頂いて~

盛り合わせではなく、豪勢にガッツリ一品で注文しましたw

とは言え、コスパの高いお店なんでお財布には優しかったですがねw

食後にも少し日本橋をふらふらとしていると、いい時間になってきました。

休憩して帰ろうとケーキ・セットなんか頼んでいると・・・

SNS仲間から「工具何かったんですか?」と見せろとの催促w

折角なんで写真撮っときます。

先ずは国産メーカーKTC製

KTCは自動車整備では有名メーカーで大概の整備士は一度は使ったことがあるはずです。

そのKTCの中でもスナップオンに対抗する感じで製作されているネプロスというブランドのドライバーです。

木製グリップが美しい一品ですw

お次はファクトリー・ギアの自社ブランドDEENのロー・プロ・ソケットです。

整備工具の基本にラチェット・ハンドルと言う物があります。

ソケットはそのラチェットに付けて使用するものです。

これはラチェットに付けるのは勿論、めがねレンチと呼ばれる物にも取り付けが出来て、狭い隙間でもアプローチできるというスグレモノですw

最後はこれです。

これがこの日の買い物の目的でした。

コイツはファコムというフランスの工具メーカーのラチェットのオーバー・ホール・キットです。

発注していて丁度ゴールデン・ウィーク前に入ってきましたと連絡があった為、いいタイミングだと日本橋に出てきたわけです。

その日はそれで終了です。

次回は最終日の事やります。

折角ですし、たまには仕事以外の話もいいでしょうって事でwww

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。