大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/07/20

トヨタ ランドクルーザー HZJ77HV オーバー・ヒート修理 その1

今回はトヨタ ランドクルーザーの修理です。

お客様から「走っていて突然オーバー・ヒートした。白い煙もでる」との事。

う~ん・・・

これはヤバそう・・・。

運送業を仕事にしておられ、自身も走っておられる方なんでメーターを確認しながら注意深く走ってきてくださりました。

預かって確認していくと・・・

フロント・パイプとエキマニの間から怪しい後が・・・

ラジエター・キャップを外してみると・・・

水が減っていました。

水を入れてエンジンをかけてみると・・・

ブッシャァァァ

いきなり吹き上げました・・・

おまけに・・・

排ガスのニオイが・・・

これはヘッド・ガスケット?いや、ここまで酷いとシリンダー・ヘッドが割れているかも・・・

何が原因でこうなったのか?

これはバラしている途中の写真ですが、どうもウォーター・ポンプから水が漏れていたようです。

ただオーバー・ヒートしても水温が少し上がった所でエンジンを止めたりして水の量の確認もしていたようなので、ヘッドが逝くまでではないような・・・

第一の原因を水漏れとしても、状況からシリンダー・ヘッドは降ろさないとどうにもなりません・・・。

お客様に連絡して分解、見積りをしていきます。

エンジン・オイルも抜いてみると・・・

水が少し入っていました・・・。

泣きそうです・・・。

ランクル77は1HZという直列6気筒のディーゼル・エンジンを搭載しています。

とても長いエンジンで、シリンダー・ヘッドは鉄の鋳物です。

これ、当然メチャクチャ重いです・・・。

そこでクレーンを使用するのですが、ボンネットが邪魔になります。

そこで最初にボンネットを外しておきました。

これで一人でも作業ができますw

今回はここまで、コイツは長い作業になりましたので数回に分けてあげていきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。