大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/08/22

トヨタ ライトエース YM55 ガラス落ち修理

今回はトヨタ ライトエースの修理です。

お客様から「運転席のガラスが動かなくなった」との事。

乗ってきて下さったので、そのまま預かる事になりました。

状態を確認すると・・・

これは・・・

レギュレーターが潰れたな・・・。

部品を発注して作業を始めます。

内張を外していきます。

商用な車ってこともあり、内張を外すのは難しくありません。

手動ウィンドウなんでウィンドウ・ハンドルを外すのにコツはいりますがw

確認すると・・・

やはりレギュレーターのレール部が外れていました。

ガラスの方には問題はありませんでした。

外したレギュレーターです。

レールの溝に入る樹脂のローラーが無くなって外れていました。

経年劣化もあったでしょうが、今回はそれだけが原因ではありませんでした。

それは・・・

ドア内部にあるガラスのレールが割れて外れていました。

無理な角度になって力が入ったのも原因でしょう。

問題はレールの完全な修理がきかない事です。

修理しようとしても一ヵ所が普通に溶接できない、しようものなら周りを切って溶接、鈑金・・・

そんな手間なら中古のドアに変えた方がいい。

でも、程度のいいドアは見つからなかった・・・。

仕事で使うので長期に預かってもいられない・・・。

なので・・・

取り合えずで直す事になりました。

外れたレールの下部はステーが付いていて、それがドアにスポット溶接されていましたが、そのスポット溶接が剥がれて穴が空いていました。

そこで・・・

ステー側にも穴をあけリベットで固定しました。

思ったよりシッカリ付いてくれました。

お客様にゆっくり作動させて変な力かかったら無理に動かさないで、また壊れたら今度は中古ドアに交換する・・・と説明して今回の修理は終了しました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。