仕事道具の話

お問い合わせはこちら

ブログ

仕事道具の話

2022/10/04

snap on 電動インパクト CT861

今回は車の話ではなく、仕事道具の話です。

ぶっちゃけ趣味の話ですwww

自動車整備には動力を用いる工具を使います。

メインはエアーですね。ジャッキやインパクト・レンチが代表格です。

しかし現在は状況が変わってきていまして、インパクトなんかの手で持って使う動力工具は電動が増えてきています。

バッテリーの性能が上がってきているのが一番の要因に思います。

また電動はエアーと違い、ホースのような接続が無く取り回しが効き出張にも適しているのも強いですね。

ただ、リチウムイオンバッテリーは未だ真冬の寒さに弱いという弱点はあります。

そこは全固形電池等の次の世代のバッテリーに期待しましょうw

それにモーターがブラシレス化しているので制御がし易く、バッテリー容量の減りも少なくなって長時間使えるのも嬉しいですw

今回買ったのはCT861という3/8のドライブ角の小型インパクトです。

箱は赤いが中身は緑ですw

3/8ですが、思いのほかトルクがありホイール外したりには十分なので、乗用車の車検整備やパンクの出張には持ってこいです。

先にはLEDライトが付いていて、動かすと光る使用です。

これは無くてもいいかな~と個人的には思います・・・。

満充電した時の表示も簡単で分かり易いです。

バッテリーの中身は台湾製です。

謎の中国製ではないので安心ですw

同じスナップオンの3/4の電動インパクトとの比較。

3/4はバッテリーが付いてないので、その分大きく重くなります。

どちらもエアー式に比べ軽く疲労しにくいです。

正直パワーだけならまだエアー式に軍配が上がりますが、逆転する日もそう遠くないように感じます。

クルマだけでなく、道具でも時代の流れを感じる今日この頃です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。