大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2022/10/01

ホンダ ビート PP1 車検

今回はホンダ ビートの車検です。

年間の走行距離も少なく、日差しの入らない状態での保管ですので作業は少なそうです。

ただ、お客様から見て欲しいと言われている所があるので確認しながら作業していきます。

しっかし・・・

相変わらず整備性の悪いクルマですw

整備窓を開けて点検、整備です。

作業はそんなにありませんでした。

エンジン・オイルとエレメントは交換です。

トランクを開けるとフィラー・キャップがありますが・・・

ホンダなんで・・・

ゆっくり入れないと溢れるトラップ付きですw

水も交換します。

エンジン側にキャップ付きのサブ・タンクがあり、そこから注入しますがエア抜きの為に・・・

ボンネットを開けた所にもキャップがあり、また途中のパイプにもエア抜きがあり、それらを開けた状態で注入することで順調にエア抜きができます。

ブレーキ・フルードやクラッチ・フルードも交換します。

ブレーキはいいんですが・・・

クラッチ・フルードは交換する為のバルブがレリーズ・シリンダーに付いています、それが・・・

えらい奥まった所にあり、交換がシンドイです・・・。

さて、ここからは最初にお客様から見て欲しいと言われていた所なんですが・・・

最近ホイールを交換してから走ったらハンドルが凄く振れる・・・との事。

引き取りで乗ってみると・・・

バランスが~ってレベルじゃない位振れる・・・

取り合えずホイールを外して・・・

そしたら直ぐに解決しました。

ローターを固定しているボルトが・・・

なんか頭の出が長い・・・

純正なら問題ないんでしょうが・・・

外品のホイールだと長く出たボルト頭の逃げる隙間がない。

なので、そんな状態で外品ホイールを付けたらソコが浮いて振りながら回転する。

そりゃ走ってスグに振れるはな・・・

そこでボルトを変更して、ちゃんとホイールが取り付けられる状態にしました。

これで問題は解決しました。

しかし、これなら・・・

もしかしたらホンダ特有のトラブルも同時に抱えているかも?と確認したら・・・

ビンゴでした・・・

ホンダは純正のホイールとホイール・ナットの当たりが球体なんです。

これ、ホンダだけなんですよね・・・。

なんで外品のホイールに交換するときにはホイール・ナットも交換しないと当たり座面の形状違いで、最悪ホイールが走行中に外れるんです。

これも交換してやっと安心できましたw

最後に陸事で書類を貰って終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。