大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/11/03

マツダ CX-3 DK8AW i-stop不良

今回はマツダ CX-3の修理です。

初めてのお客様から「i-stopが使えない}との事。

預かって点検していきます。

結果としてバッテリーの劣化をECUが判断してi-stopが作動しないようにしていました。

という事でバッテリー交換します。

アイドリング・ストップが付いている車はバッテリーがデカいです。

おまけに価格もお高い・・・ユーザーには優しくないですね~。

最近の車は出来るだけ保護機能が付いた機器を使って交換した方がいいです。

中古で購入されているようですが・・・

販売業者に言いたい。

少しでも儲けたいのか知らんけど、その場しのぎのリユースバッテリーなんか使うなよ。

まして、ただでさえバッテリーの持ちの悪いアイドリング・ストップ車になんか使うなよ・・・

全く・・・。

マツダのi-stopはバッテリー交換をしたら初期設定をしないといけません。

こういう所はトヨタを見習ってって言いたい・・・。

預かった時にもう一つ気になった事が・・・

インパネにメンテナンスのランプが点灯していました。

メンテナンスのランプは車両のマルチ・ディスプレイで確認できます。

これは助かりますw

で、内容は・・・

要するに燃料エレメントに水が入ってますって事です。

ついでに作業しておきます。

 

セジメンタは燃料タンクの横に付いてます。

下に付いているパーツを緩めて水抜きを行います。

水抜きが終わったらリセットして作業は終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。