大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2023/03/15

日野 レンジャー FC7JKYA パワー・ゲート取り外し

今回は日野 レンジャーの作業です。

修理ではなく取り外しですね。

この車は配送用の冷蔵冷凍車なんですが、後ろに籠等の重量のあるものを載せる為のパワー・ゲートが付いています。

しかし壊れてしまい、修理が高額に・・・

そこで使わないでいいようにするから取り外してくれとの事。

引き取りにいって作業を始めます。

 

配線は付けていても問題ないので電気が流れないようにして、ユニットの所に来ている部分を外します。

ユニット自体はフレームに溶接されたステーにボルト止めなんで、外す事自体はいいんですが・・・

なんせ重い!

なのでフロア・ジャッキを4つ使って支えながら外します。

外した後はクレーンで吊り上げて、取引のある解体屋さんに引き取ってもらいました。

パワー・ゲートを外したのでリアの突入防止がありません。

そこで純正バンパーを取り付ける事になるのですが・・・

取付穴の上に荷台の固定するステーが溶接されていました・・・。

新車時からパワー・ゲートが付いていたから、こんな形に戻すことを考えていなかったんでしょうね・・・。

しかたないので、ステーの一部を加工して取り付けが出来るようにしました。

バンパーは取付高さや後部から内に入る距離が法令で決められています。

そこも範囲内に収まるように取り付けて作業は終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。