大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2023/08/06

今回はスズキ アルトの修理です。

お客様から「ドライブ・シャフト・のブーツが破れているから修理してほしい、ついでにブレーキの状態も確認してほしい」との事。

リフト・アップして確認していきます。

ドライブ・シャフトのブーツは内側が破れていました。

内側の交換はシャフトを外して行います。

ちょうどシャフトの刺さるミッションのシールもオイルで汚れていたので、ついでに交換しておきます。

後から漏れてきたら工賃の無駄になりますからね。

ATFの状態は良かったので、シール交換時に漏れた分だけ足しておきました。

フロントのブレーキの状態は問題ありませんでしたが・・・

リヤのホイール・シリンダーは左右とも漏れてきていました。

今回はホイール・シリンダーASSYで交換しておきました。

交換後リヤ・ハブを取り付けますが、ベアリングはまだ問題なく対策前のものでしたのでベアリング・グリスをさしてから組付けます。

対策品のハブ・ベアリングはシールが付いていてグリス切れが起こらないものになっています。

今回の作業はこれで終了なんですが・・・

以前に整備をしていたところはロック・ナットを使いまわす会社だったようです。

臨時なら仕方ないですが、基本ロック・ナットと呼ばれるものは再使用不可のものです。

こういうところも安全につながります。

ウン千円もするものでもないので、ちゃんと交換しておきたいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。