大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2020/07/10

いすゞ エルフ NPR72LAV サイド・ブレーキ修理

今回はいすゞ エルフの修理です。

置き場で止めていたら動かなくなったと電話がありました。

現状を確認に行くと・・・

どうもブレーキが効きっぱなしの状態になっていました。

車のサイズがサイズなだけにレッカーでの移動になりました。

リヤのシャフトを抜いたら問題無く動いていたので、どうもサイド・ブレーキが効きっぱなしの状態のようです。

早速リフト・アップして分解していきます。

サイド・ブレーキが効きっぱなしなんでプロペラ・シャフトを外すのも一苦労です。

何とかドラムも外すことが出来ました。

一度外してしまえば、そのまま組み付けても普通に回ります。

???

ドラムは良くない状態でした。

どうもライニングが張り付いていたようです。

最近雨が酷かったですし、深い水たまりを通過して水が入ったのかも知れません。

ドラムを綺麗にしてライニングも交換していきます。

組み付ける上で・・・

このライニングを引っ張っているスプリングを付ける作業が上手くいかなくて、ちょっとイラっとしてしまいますw

ちゃんと回転するのでプロペラ・シャフトの取付も大分と楽ですw

組み付けたらドラムの開いてあるこの穴で調整します。

サイド・ブレーキのレバーを引いて一度ライニングの位置をつけて再度調整します。

その後は一度走行、引きずり等ないか確認します。

念のためもう一度手で回したりして問題なかったので納車しました。

車は何処をどう走ったかでも問題が発生したりと色々と経験させてくれます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。