大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2020/07/13

ふそう キャンター FE84DV 車検

今回はふそう キャンターの車検です。

早速リフト・アップして分解、点検していきます。

 

水やオイル等の消耗品は交換します。

リヤ・ブレーキのホイール・シリンダーは今回オーバー・ホールします。

しかし、運送業の車は距離を走る上、ブレーキを使うことも多いのでダストが溜まりまくりますw

掃除が大変ですw

シールも交換しハブのグリスも詰め替えます。

勿論ベアリングも掃除してグリスを詰め替えます。

ベルトも交換しておきます。

エアのダクトが邪魔になりますが外すのは簡単です。

さて、今回の車はトラブルを抱えていました。

このクリーミーなオイルは?

・・・

コイツはデフ・オイルです。

シールが劣化してオイルがかなり漏れていました。

今年は梅雨らしく雨続きで走るコースに水溜まりが出来ていて、そこを毎日走るのでソコから水が入り続けていたのではないかと。

本当はデフを完全にオーバー・ホール出来れば一番なんですが、今回はシールの交換だけの修理でいきます。

プロペラ・シャフトとデフのフランジの結合を外し、センターにある41のセルフ・ロック・ナットを外せばシールわ交換できます。

シールにグリスを塗って取り付けたら、フランジを付けて新品のロック・ナットを締め付けていきます。

本来オーバー・ホールしているならマニュアル通りの締付トルクで締め付けますが、シール交換だけで本来の締付トルクで締めると全く回らなくなります。

なので、ふそうに確認します。

シール交換の場合はフランジ(ピニオン・ギヤの遊びの分)の回転トルクに合わせてロック・ナットを締めるそうです。

従来の締付トルクから考えるとかなり緩いので・・・

ディーラーの指示通りに作業してても一寸怖くなります。

とは言え、元の感じの回転トルクに戻っているので、次の3か月点検でしっかり確認するようにします。

走ってみても漏れは無く、しゃくってもいないので計測、陸事で書類を貰って終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。