大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2020/07/15

日産 ティーダ C11 エアコン修理その他 その1

今回は日産 ティーダの修理です。

突然エアコンが効かなくなったとの事。

早速確認していきます。

現状エアコンを入れてもコンプレッサーが入りません。

先ずはゲージ・マニホールドを繋いでみます。

ガスは入っています。

どうも電気関係のようです。

ファイネスで回路図をとって見ていきます。

どうやらIPDMというパーツに問題があるようです。

外して確認しますとヒューズが飛んでいたので交換してみましたが、電気は流れてきませんでした。

内部のリレーに問題があるようですが、交換不可になっておりIPDMをASSY交換しました。

コンプレッサーの単体テストもしましたが、クラッチが入りませんでした。

マグネット・クラッチ不良のようです。

プーリーも音が出ているようです。

走行距離等も鑑みてコンプレッサーをリビルト品で交換します。

オルタ・ネーターを外さなくても作業できそうでしたが、時間もそれ程伸びませんし作業スペースを確保したかったので取り外します。

これでホースの脱着が確実に行えます。

後は外した逆の手順で取り付けていきます。

後は真空引きをしてガスを入れていきます。

さてちゃんと作動するか?

・・・

はい!エアコンちゃんと作動しましたw

今回は珍しい二ヵ所同時でトラブルが起きました。

しかし、故障は常に一か所だけとは限りません。

修理は難しいですが、治ったら嬉しいものですw

さてこの車エアコン以外にもう一つ作業があります。

それは次のネタにしますw

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。