大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で 2020/10/24 日野 デュトロ XZU414M ヒーター修理 今回は日野 デュトロの修理です。 数カ月前に中古で購入してこられたのですが、ヒーターが全く効きませんでした。 結果としてはヒーター詰まりでした。 早速作業をしていきます。 ラジエターから水を抜いてしまいます。 その後グリルを外してヒーター・ホースを外しておきます。 さぁココからですw 一つづつパネルを外していきます。 この車は冷蔵冷凍車なんですが・・・既に社外品の配線が出てきています。 センター部をバラしてみても社外の配線が・・・ この手の配線が仕事をしにくくしています。 取り回しやカプラのさし忘れをしないように、気にしながら作業を進めていきます。 ホント色々配線がありますw 順調にダッシュ・ボードが外せました。 ヒーター・ユニットに付いているECUやダッシュ・ボードやパーツを支えている金属のステー等も外していきます。 後もう一歩w 外れた~w コイツが外れたヒーター・ユニットです。 走行距離も多く、使用期間も考え後々のトラブルを回避する為にも、ヒーター・ユニットASSY交換でいきます。 古いパーツを使って切り替え弁の軸が割れたりしたら、またユニットを降ろさないといけませんからね。 組み付け終わったらエア抜きをします。 このデュトロは中々エアが抜けない車なので、こういうタンクがあるとシッカリ作業が出来ます。 エアが抜けにくい理由はヒーター・ホースの取り回しのせいです。 こんな高さまで上がっているからですね・・・。 最近のはエア抜きがやり易くなりましたがねw アイドリングでもシッカリ熱風が出てきましたので、冷却後水の量を合わせて終了です。