大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に 2021/05/06 日産 デイズルークス B21A 車検 ゴールデンウィークも終わったのでブログも再開していきます。 今回は日産 デイズルークスの車検です。 修理で入って来ていた車ですが、今回車検は初めてです。 以前は整備もろくにしない一日車検ばかりでしたので、今回どうなるか・・・。 早速リフト・アップして分解、点検していきます。 やはり大して整備していなかったので、消耗品やブーツ等の交換が出てきますね。 ベルトは亀裂が入ってきているので交換です。 エンジン・オイルとエレメントは距離を過ぎているので交換です。 最近はエレメントも交換する事を考えて設計しています。 コレ、ホント助かるんですよ・・・昔のホンダ車なんか思い出したくないw ロア・アームのボール・ジョイント・ブーツは割れていたので交換です。 上のロック・ナットも同時交換部品です。 リヤ・ブレーキのホイール・シリンダーはオーバー・ホールします。 状態は良くなかったですね・・・。 ライニングも減っていたので交換です ハブのロック・ナットは外したら交換必須です。 ロア・アームの所のロック・ナットも同じ構造なんですが、緩み止めになる部分が樹脂?になっているヤツは締める時もゆっくり回してやる等、気を使ってやらないといけません。 勿論トルク・レンチで締めましょうw スマート・キーの電池は以前変えたことがあったらしいですが、正確な日付が判らなかったので交換しておきます。 エアコン・フィルターは一度も交換してなかったみたいです。 ひどい汚れと詰まり・・・交換ですw 写真を忘れましたが、CVTオイルの交換時期を大幅に超えていたので交換したり、スタビライザーのリンク・ロッドのブーツが割れていたので交換したりもありました。 また、水の交換のついでに写真のようにファン・シュラウドが割れていました。 前周りを修理していたようですが、ここは忘れられていたのかサブ・タンクの引っ掛かりが広がって脱落していました。 交換がベストですが費用面も考え、今回は簡単な修理でサブ・タンクが落ちないようにしておきました。 作業が終了したら計測、陸事で書類を貰って終了です。