大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/05/18

スズキ エブリィ DA17V 車検 その2

今回はスズキ エブリィの続きです。

預かった時にクラッチの切れが悪くなっていました。

調整をしても切れが余り良くならなかった事を考えると・・・

カバーの爪か?ディスクの振れか?レリーズ・ベアリングか?それともミッション自体か?

どちらにしても降ろして確認します。

先ずは交換予定なのでミッション・オイルを抜いておきます。

その後にバッテリーのマイナス端子を外しておいてスターター・モーターや配線を外していきます。

2駆は作業がし易くて助かりますw

クラッチ・ワイヤーを外していきます。

 

シフト・ワイヤー等も外していきます。

一ヵ所はただはまっているだけなので、気を付けながら外します。

プロペラ・シャフトを外し、エンジンと固定しているボルト、ナットを外し、ミッション・マウントを外したらミッションが降ろせます。

2駆のミッションは軽いので、自分の腕力ならミッション・ジャッキを使わなくても降ろせましたw

ミッションを降ろしてギヤの入りを確認しますが問題ありませんでした。

レリーズ・ベアリングの動きも問題ありませ。

次にエンジンに付いているカバー、ディスクを取外し確認します。

カバーの爪の減り、高さにも問題はありませんでした。

なので・・・ディスクの振りが発生していたのではという結論に至りました。

部品を急いで用意してクラッチのオーバー・ホールです。

オーバー・ホールする場合ディスク、カバー、レリーズ・ベアリング、パイロット・ベアリングを同時交換です。

交換後作動テストを行い切れが正常に戻ったのを確認できました。

次でこの車は最後になります。

さて、どうなる事やら・・・。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。