大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での安心車検は【マスダモータース】に

2021/05/20

スズキ エブリィ DA17V 車検 その3

今回はスズキ エブリィの車検の最後の作業です。

さあ何があるかな~?

最後の作業はこのオイル・パンからのオイル漏れの修理です。

因みにこの車の最初に書いたエンジンの違和感の正体もわかります・・・。

この車のオイル・パンはアルミ製ということもあり、交換でいきます。

オイル・パンの交換時にエアコン・コンプレッサーも外したりしますので、このタイミングでベルト交換もしようと思います。

また、水も交換する為に抜いておいたので、ホースを外しておくとベルトの前のカバーを外すのが楽になります。

エンジン・マウントが繋がっているメンバーを外してからオイル・パンを外します。

エンジンが落ちないようにこんな工具で支えておきます。

さあオイル・パンが下りたので清掃して交換しようとか考つつ、漏れている箇所もちゃんと確認しておこうとオイル・パンの中を見てみると・・・

???

なんか落ちてるぞ?

嫌な予感がします・・・。

取り合えず取り出して清掃してみます。

これは・・・?

そもそもオイル・パンの中に落ちている時点で大体の関係場所は検討がついていました。

お前かぁぁぁぁぁ!

クランク・シャフトのスラスト・ベアリングでした。

どおりでエンジンから妙に音がしたり、クラッチを踏んだら振動があったりしたわけです。

しかし・・・

問題は修理するとなるとクランク・シャフトを外さないといけません。

費用が・・・

しかし!

このトラブルに対してサービス・キャンペーンが出ていました。

このスラスト・ベアリングの取付部のクリアランスが規定値以上に緩く、音なり等のトラブルが発生した場合エンジン・ブロックや幾つかのパーツを無償交換してくれるとの事。

いや~助かりました。

お客様にこの事を報告し時間を貰ってスズキで作業してもらう事になりましたw

積載車で引き取られ、帰ってきたら直ぐに計測して陸事で書類を貰って終了です。

サービス・キャンペーンやリコールの情報は常に気にしておかないといけませんね。

間違って作業をしてお客様に請求なんて事をする訳にはいきませんからね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。