大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/03/25

今回はふそう キャンターの修理です。

今回は運転手に呆れました。

それというのも・・・

突然やってきて「なんかランプが点く」との事。

確認してみると・・・

結果から言えばブレーキ・フルードが漏れていました。

それがキャリパーのシール劣化等が理由なら仕方ないかな?とも思いますが・・・

原因が原因だったので・・・

そもそも車検から一回も3か月点検をしていない、日常点検もしていない。

ちゃんとしていたら防げたからです。

仕事で使う事業用トラックの点検が義務なのも分かります。

修理の許可も貰いましたので、部品を発注して作業を始めます。

急いでいたので途中の写真を忘れましたが、コレが原因です。

パッドが無くなっていました。

パッドの摩擦材が無くなればバック・プレートとローターが擦れ続け、バック・プレートも無くなりキャリパー本体やピストンがローターと擦れて、ピストンは抜けてフルードは漏れる。

これが原因です。

お陰でここら辺の部品、本来交換しなくても済む部品も交換する事になってしまいました。

おまけに・・・

ここら辺の部品・・・お高いんですよね・・・。

仕方ないですね・・・。

トラックのローターはハブを外さないといけません。

外してローターみると・・・

勿論交換です。

本来ならローターもまだ耳が出てきていないので交換しなくて済んだのに・・・。

ディスク式のブレーキだとハブを分解する事もあまりないので、このタイミングでベアリング回りも交換しておきます。

交換し終えたらエア抜きして試走します。

当たりがちゃんと出たら作業は終了です。

今回はかなりきつく文句を言っていますが、距離を走るなら運転手はちゃんと知識を持って安全に走行できるように点検をして欲しい、管理をしっかりして欲しいです。

ほんと今回はこの状態で事故がなくてよかったです・・・。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。