大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/09/28

古いタイヤについて

今回・・・も前回同様どの車が~って話ではなく、注意喚起です。

車検でお預かりしたボンゴなんですが、基本現場で出たガラを積んで運ぶのに使用する為そんなにはしりません。

年式は・・・写真のボンゴなんで古いですが、保管も屋根があるので状態はいい方です。

そんな車の・・・

 

タイヤの話です。

先の話で保管の事を言いましたが、タイヤはゴムなんで保管場所で状態が随分変わります。

紫外線に当たりにくいだけで劣化のスピードは落ちます。

なので・・・

このタイヤは溝も多くヒビも入っていません。

そう・・・こんな製造年式でも。

読み方は割愛しますが、2007年製・・・つまりは15年落ちのタイヤです。

 

サイドの状態も溝側の状態も綺麗に見えます。

しかし・・・

車検が切れる日でもあった為、点検し問題は無かったので先に陸事で書類を貰って後整備の段取りでいきました。

車検も通ったので分解していくぞ~とタイヤを外したら・・・

ゾッとしました。

内部のワイヤーが切れてバースト寸前でした。

別に預かってからタイヤをぶつけたりしていません。

そう・・・綺麗に見えても古くなっていると劣化しているものです。

もし高速を走っていてこんな事になっていたら・・・。

タイヤも安い物ではありませんが、古くなっても溝があるしヒビも無いから大丈夫!なんて事はありません。

タイヤは消耗品です、安全に乗りたいなら定期的な交換をおススメします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。