大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/10/25

スズキ ワゴンR MH23S エアコン修理 その2

今回は前回の続きです。

悲しいかな・・・リコールが出る位構造の弱いエバポレーターが真空引き後抜けてしまい交換することになりました。

ワゴンRはエバポレーター交換にはダッシュ・ボードを降ろす必要があります。

早速室内作業をしていきます。

軽四とはいえダッシュ・ボードを降ろすとなると時間がかかります。

グローブ・ボックスやオーディオ、ステアリング回りをはずしたら・・・

シフト・ワイヤーやエアコンのワイヤー関係を外します。

 

配線も少し外して後は固定のボルトを外せば・・・

ごっそりとダッシュ・ボードが外せます。

真ん中のデカいユニットを外します。

ココにはエバポレーターだけでなく、ヒーター・コアもきていますので水は抜いておきます。

ヒーター・ホースやエアコンのエキスパンション・バルブはエンジン・ルームから外します。

そうすると・・・

ようやっとユニットが外せます。

後は分解して交換です。

新しくきたエバポレーターは変わっていて対策品に変わっているようでした。

組み終わったら再度、真空引きしてゲージ・マニホールドの針の動きを時間をかけて確認します。

もう大丈夫ですw

しかし念の為にもガスを入れ終わった後も検知器で確認します。

反応なし、冷えも問題なかったので作業は終了です。

書き忘れましたがエキスパンション・バルブも交換しています。

微かにでも鉄粉が確認できたら交換しておいた方がいいですね、このパーツは。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。