大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

お問い合わせはこちら

ブログ

大和郡山市での車の修理は【マスダモータース】で

2022/10/28

ダイハツ ハイゼット S210P エアコン修理

今回はダイハツ ハイゼットの修理です。

お客様から「エアコンの効かない」との事。

早速預かって点検します。

結果としてコンプレッサーのマグネット・クラッチが原因でしたが、走行距離も多く年式も年式なのでコンプレッサーをリビルト品で交換する事になりました。

それとブロアが回っているのに風量が少ない。

これも一緒に直していきます。

このハイゼットはエアコン関係の部品交換はスペースがあるので有難いです。

コンプレッサーも運転席のシートを外したら、ホースも外し易いです。

更にダンプなんで後ろ側も見えているので助かります。

コンプレッサーの交換はこんな所。

お次は風量なんですが・・・

はい・・・

エバポレーターの目詰まりが原因でした・・・。

この頃はエアコン・フィルターが付いていないので、こんな事になる車が多かったです。

で、この型のハイゼットは・・・

エバポレーターを外すのに・・・

ダッシュ・ボードを降ろさなくても、グローブ・ボックスを外すだけで済む作業性の良さに、設計者に最大の賛美を送りたいと思いますwww

配管はバンパーを外したら目の前なんで助かりますw

折角ここまで分解しているので、ついでに高圧側のパイプを外して清掃しておきます。

このハイゼットの高圧パイプには途中にフィルターが入っていて、そこが目詰まりし始めるとコンプレッサーが入ったり切れたりを繰り返して効かなくなったりする持病がありますからね。

全ての交換が終わったら真空引きして暫く漏れの確認、問題なかったのでガスを入れて効きと再度の漏れの確認。

問題なかったので作業は終了です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。